オススメ映画ナビ!オススメの実話映画! おいしいコーヒーの真実
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいコーヒーの真実


おいしいコーヒーの真実 [DVD]おいしいコーヒーの真実 [DVD]
(2008/12/05)
タデッセ・メスケラ、他

商品詳細を見る




おいしいコーヒーの真実










国際社会のあり方を考えさせられる映画です。『こんな事実があるんだよ』、知ってもらいたいという、ジャーナリズムに近い制作者の想いが伝わってくる映画です。一杯のコーヒーを題材に、様々な観点があることを知りました。ドキュメンタリーの実話映画です。ご興味のある方は、上のyoutubeで予告をご覧ください。テンポも良く、78分とそんな長くないので、見やすいのも特徴です。


【映画内容】
全世界で1日20億杯飲まれるコーヒーは、石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品であるが、その莫大な市場規模に対してコーヒー農家に支払われる対価は低い状況が続いている。そんな中で1990年から2000年にかけて発生した国際市場相場の暴落は生産者の生活を崩壊させ、麻薬生産へ転向する生産者が出るような状況に陥っている。アフリカ・エチオピアでそうした状況を打破しようと生産者組合を組織して奮闘する活動家タデッセ・メスケラに密着し、コーヒー農家の過酷な生活実態と、取引相手となる先進国大企業の不公平な取引事情を描く。『公式サイト』ではそのキャッチとして「1杯330円のコーヒーから生産者が手にする金額を3-9円」と紹介している。
※wikipediaより抜粋

【一般評価】
35




【収録時間】
78分


【キャスト】
タデッセ・メスケラ


【スタッフ】
監督: ニック・フランシス、マーク・フレンシス








TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツタヤディスカス ネット宅配レンタル
オススメ実話映画 一覧

全ての記事を表示する

オススメ実話映画 カテゴリ
最新アップしたオススメ映画
プロフィール

オススメ映画

Author:オススメ映画
本当に面白い実話映画=オススメできる実話映画(実話に基づいた映画)。1000本以上の映画を見てきた管理人から皆様にオススメしたい最高の映画をご紹介させていただきます。

FOLLOW ME
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。